ポケふた

 ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクターの「ポケモン」を下水道マンホール蓋に描いた『ポケふた』が、株式会社ポケモン様より寄贈されることになり、2022年5月14日に佐賀県内で初めて設置されました。

 『ポケふた』は、ポケモンたちの魅力と各地域の魅力を知っていただくことを目的に、1枚1枚オリジナルでデザインし、それぞれ世界に1つだけのマンホールとして、日本の各地に設置されています。

 日本全国ではこれまでに24都道府県に 250枚の『ポケふた』が設置され、九州・沖縄管内では、鹿児島県、宮崎県、沖縄県、福岡県 に続いて、佐賀県に設置することとなりました。

 デザインは「ニャース」、「ニャース(アローラのすがた)」、「ニャース(ガラルのすがた)」の3種類、あわせて3枚を佐賀市内に設置しております。

 3枚すべて、佐賀の名物である気球がデザインされており、佐賀にゆかりのある『ポケふた』となっています。

 

設置場所

ポケモン デザイン 設置場所
ニャース

くすかぜ広場・ARKS

(佐賀市松原1丁目1−1)

ニャース

アローラのすがた

大隈重信記念館入口

(佐賀市水ヶ江2丁目11-11)

 

ニャース

ガラルのすがた

佐賀県庁南東

(佐賀市城内1丁目1-59)

■注意事項

 ※混雑を避け、安心・安全なマンホール巡りにご協力をお願いします。
 ※周辺住民や通行される方のご迷惑とならないようご配慮ください。
 ※撮影をする際は、周りの方との接触や映り込みにご注意ください。

 日本全国のポケふた情報はココ!(ポケふた公式サイト)

 

『ポケふた』お披露目式を行いました

 2022年5月14日(土)に『ポケふた』3枚のお披露目式を行いました。

 当日はピカチュウが登場し、式を盛り上げてくれました。

 

『ポケふた』ぬりえ

 『ポケふた』に色をぬって自分だけの『ポケふた』をゲットしよう!

ニャース

ニャース(アローラのすがた)

ニャース(ガラルのすがた)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
 ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

 

お問い合わせ

佐賀市上下水道局 下水道企画室
Tel:(0952)33-1333
Mail:gesuikikaku.sui@city.saga.lg.jp