【豪雨災害】水道料金及び下水道使用料の特別減免

令和3年8月の豪雨による浸水等のため、水道水を使って清掃された方の水道料金・下水道使用料の減免を行います

まずは上下水道局にご連絡いただき受付を済ませてください!

令和3年8月の豪雨による床上・床下浸水等により、建物内の清掃に水道を使われた方、もしくは敷地内の清掃に水道を使われた場合、減免の対象となることがあります。

まずは、上下水道局にお電話、FAX、メールにてご連絡いただき受付を済ませてください。FAX、メールによる受付の場合、必ずご連絡先のご記入をお願いします。

●FAX、メールの記載例 (件名「清掃に使った水道の減免について」 内容「水道契約者名、水道を使用している箇所の住所、TEL 090-○○○○-1111」)

減免の対象となる方 

令和3年8月の豪雨により被災された水道及び下水道(市営浄化槽を除く)の使用者の方で床上・床下浸水等により、建物内の清掃に水道を使われた方、もしくは敷地内の清掃に水道を使われた方
 
※ただし、以下の場合は減免の対象となりません。
 ・今回の使用水量が前年の同時期の使用水量、もしくは直前の使用水量より少ない方
 ・今回の使用水量が10㎥以下の方
 ・1か月以内の短期使用の方
※申請されても減免前の使用量が基本水量(20㎥/2カ月)以下の場合など料金が変わらない場合があります。
 
★減免の対象となった方へ、上下水道局からご連絡をいたしますので、その後申請書の提出をお願いします★

申請方法 

 ●家屋の浸水等被害が確認できる写真等またはり災証明書等の写し
 ※上記の書類等を添付できない場合は、上下水道局までご相談ください。

減免水量 

前年の同時期または直前の使用水量と比較して増加した水量を減免いたします。
※減免の対象期間は、大雨被害及び清掃等の期間を含む1期分(2か月分)。ただし、検針日をまたがって清掃に使用した場合は2期分(4か月分)となります。

受付・申請期間 

1.受付期間 令和3年8月17日(火)から令和3年10月29日(金)まで

2.申請期間 上下水道局からの連絡を受けた翌月末営業日まで。

       ★申請書の提出先 佐賀市上下水道局2階 業務課4番窓口 ※郵送による提出も可。

       ※受付・申請時間は、平日の8時30分から17時まで。

その他 

川副町、東与賀町の方については、申請方法等が異なりますので、佐賀東部水道企業団にお問い合わせください。
(川副町・東与賀町の方) 佐賀東部水道企業団 営業課
             佐賀東部水道企業団のホームページへ
 

ご連絡先

佐賀市上下水道局 業務課
〒849-8558 佐賀市若宮三丁目6番60号
電話:33-1313 FAX:33-1336 Email:gyomu.sui@city.saga.lg.jp