ABC分析結果(水道事業) (平成28年度現在)
※28年度決算(28年4月1日~29年3月31日)数値より
分析結果
給水原価は、前年度171.78円、本年度173.52円で1.74円増加しています。
これは、「浄水施設で水をきれいにするための費用」の減価償却費・資産減耗費、「水道事業における全般的な管理事務を行う活動」の人件費・その他営業外費用、「浄水施設からお客様の蛇口まで水をお届けする費用」の修繕費・資産減耗費などが増加したことによるものです。
なお、平成28年度から上水道事業・簡易水道事業を統合しており、給水原価についても、統合後の水道事業会計として算定しています。
分析結果の詳細
平成28年度の水道事業のABC分析結果の詳細につきましては、以下のファイルをダウンロードしてご確認ください。
平成28年度水道事業のABC分析結果 【PDFファイル:419KB】
年度別の分析結果
水道事業の年度別の分析結果につきましては、以下のページに掲載しています。
年度別分析結果